< 戻る

北緯40度 東北一の酪農郷 くずまき

※画像をクリックするとすべてのチラシ画像が閲覧できます。

「北緯40度 東北一の酪農郷 くずまき」の概要

人と自然が織りなす "恵みの大地"
いざ、ふれあい体験の旅へ

岩手県・葛巻町は、四季の美しい自然と人々の笑顔が集う、東北一の酪農郷。
町の西、くずまき高原牧場では、ホルスタインがのんびりと草をはみ、自然の恵みをたっぷりと受けた乳製品が次々と生み出されています。
同時に、グリーンツーリズム活動の拠点として、乳製品の製造工程の見学や、手作りアイスクリームの体験ができます。

また、町の北東、日本最大級の白樺美林で知られる平庭高原は、特産の山ぶどうを使って現在人気急上昇中の「くずまき山ぶどうワイン・ジュース」の生産拠点でもあります。

一方、袖山高原牧場と上外川高原牧場では大型の風力発電機が立ち並び、高原の風を受け発電しており、新世紀のクリーンエネルギー開発が着実に進められています。

自然を守り、自然を生かす・・・。
この町では、21世紀にふさわしい「祖然との共生」が、何十年、何百年も前から人々の心に根づき、大切に守られています。
あなたも、「ホンモノの自然」を体験してみませんか?

「北緯40度 東北一の酪農郷 くずまき」の基本情報

開催日
会場岩手県岩手郡葛巻町江刈1-95-55 森のこだま館 他
料金無料
屋内・屋外両方
主催者岩手県 葛巻町
問い合わせ先0195-66-2111
ホームページhttp://www.town.kuzumaki.iwate.jp/
「アストモ」アプリ版をGET!
App Store Google play


「北緯40度 東北一の酪農郷 くずまき」おすすめ周辺イベント