< 戻る

シスターと読む『源氏物語』

※画像をクリックするとすべてのチラシ画像が閲覧できます。

「シスターと読む『源氏物語』」の概要

清泉女子大学の生涯学習講座「清泉ラファエラ・アカデミア」の一日講座です。
薫は宇治十帖の主人公として、橋姫の巻に道心深い貴公子として登場します。宇治に隠棲する八宮を法の師として尊敬し、宇治に度々通う彼は、八宮の姫君大君を慕うようになります。自らの出生の秘密の悩みをかかえている彼は、その後、大君の異母妹浮舟を知り、宇治に住まわせ通うようになります。やがて、薫と匂宮の板ばさみになった浮舟は、宇治川に入水をはかり、横川の僧都に救われます。浮舟の生存を知り、手紙を送るものの、それを拒否された薫は、浮舟が誰かに囲われているのかと疑って、宇治十帖は終わっています。
そのような薫の姿を追いながら、彼の道心の行方を、ご一緒にたどって参りましょう。

「シスターと読む『源氏物語』」の基本情報

開催日2019年10月5日
会場東京都品川区東五反田3-16-21 清泉女子大学
料金有料
料金備考受講料 一般 1,500円
屋内・屋外屋内
開催時間13:30 ~ 15:00
アクセス(公共)JR山手線・りんかい線 都営地下鉄浅草線
アクセス(車)徒歩 約10分 (タクシーでの乗り入れは可能です)
最寄り駅浅草線:A3出口:池上線改札口:山手線:五反田東口:大崎駅北改札口・東口:JR品川駅:高輪口(西口)
駐車場無し
臨時駐車場無し
バリアフリートイレ 車椅子貸出し 階段スロープ 
喫煙所無し
主催者清泉女子大学生涯学習センター
問い合わせ先〒141-8642
東京都品川区東五反田3-16-21
TEL 03-3447-5551 (代表)
ホームページhttps://www.seisen-u.ac.jp/rafaela/
「アストモ」アプリ版をGET!
App Store Google play


「シスターと読む『源氏物語』」おすすめ周辺イベント