< 戻る

岡山県矢掛町(YAKAGE TOWN)

歴史かおる文化の町「矢掛町」で心安らぐひとときを。

ホームページ >

2014年、矢掛町合併60周年を記念して誕生した「やかげ観光大使 やかっぴー」だっぴ~♪町鳥の「ウグイス」がモチーフになってるっぴ!!お空を飛ぶことと「ホーホケキョ」ときれいな声で鳴くことを夢見て,元気に活動してるっぴ♪ 旧山陽道第18番目の宿場町として栄えた『矢掛町』は,全国で唯一,本陣と脇本陣がともに国の重要文化財に指定されてるっぴ~!!歴史情緒あふれる街並みをゆっくり歩いてほしいっぴ☆

開催中・開催予定のイベント

このまちの情報

季節の見どころ情報 -夏- やかげ夏の行灯まつり

詳細はこちら >


みんなで遊ぼう 矢掛町総合運動公園 遊の丘
充実の大型複合遊具を備えた天然芝の広場で、元気いっぱいに遊ぼう。夏には、噴水広場で水遊びも楽しめます。ぜひお気軽にご利用ください。
詳細はこちら >


季節の見どころ情報 -春- 宿場町やかげ 流しびな
日本初の流しびな行列は必見。すべての人を災いから守り、みんなの幸せを願って、3月末に行われるこの行事。ぜひご参加ください。
詳細はこちら >


季節の見どころ情報 -春- 圀勝寺 八重の椿
樹齢350年の圀勝寺の椿。真っ赤な「椿のじゅうたん」は、見る者を圧倒します。4月中旬に見ごろを迎えますので、ぜひ椿の観賞にお越しください。
詳細はこちら >


季節の見どころ情報 -冬- 観照寺の臥竜梅

詳細はこちら >


季節の見どころ情報 -秋- 大名行列は必見! 矢掛宿場祭り
毎年11月第二日曜日、その矢掛市街地を舞台に、往時の大名行列を再現されます。約80名で編成された、往時の姿そのままの絢爛豪華な大名行列が、街道を練り歩きます。
詳細はこちら >


季節の見どころ情報 -夏- 初夏はホタル観賞!宇内ホタル公園
星田川流域には初夏になると、ホタルの光が乱舞し、幻想的な風景を演出してくれます。
毎年6月には、「宇内ホタル観賞旬間」が行われています。
詳細はこちら >


季節の見どころ情報 -春- 春の嵐山公園
小田川を眼下に矢掛の町並みを一望できるこの公園は、春には桜が咲き乱れ、多くの花見客で賑わいます。また、ハイキングコースとしても楽しめます。
詳細はこちら >


歴史に思いをはせる 山陽道矢掛宿
旧矢掛本陣石井家は山陽道18番目の宿場町として、国の重要文化財に指定されています。やかげ郷土美術館などを散策するのがおすすめ!歴史を肌で感じることができます。
詳細はこちら >


選べる使い道! ふるさと納税
納税していただく方にはお金の使い道を”子育て支援、高齢者福祉、スポーツ・文化振興、産業振興、協働のまちづくり、学校支援から選んでいただけます。
詳細はこちら >


旬なフルーツの収穫体験・フルーツトピア
季節の果物(3-5月:イチゴ、9月:なし、ぶどう、9-10月:ヒロハン、10月:薩摩芋)の収穫体験やうどん作りが楽しめます。
詳細はこちら >