< 戻る

静岡県袋井市

東海道五十三次のどまん中・袋井市へようこそ!

ホームページ >

袋井市は、東海道五十三次どまん中の宿場・袋井宿のあるまちで、静岡県の西部に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた田園都市です。 市内には、遠州三山(えんしゅうさんざん)と呼ばれる古刹をはじめ歴史ある寺や神社が点在しているほか、交通条件にも恵まれ、農業・工業・商業がバランス良く発展を続けています。

開催中・開催予定のイベント

みつかわ夢の丘公園 春まつり
開催期間:2019年3月24日
開催場所:静岡県袋井市大谷1149-131 袋井市夢の丘公園

健康野菜の楽校 みどり塾からはじめよう!
開催期間:-
開催場所:静岡県袋井市萱間896 農業体験ファーム 夢未来みどり塾

このまちの情報

見つけてみませんか? 野菜いっぱいマーク
登録されている飲食店は新鮮な地場野菜を取り入れているお店、野菜を使ったこだわりメニューを提供しているお店など、みなさんにお奨めできるお店ばかりです。
詳細はこちら >


袋井支援を! ふるさと納税で袋井に寄附を
頂いたお金の使い道はご指定いただくことができます。また、1万円以上のご寄附をいただいた方には、メロンや地酒などからお選びいただいた品をお礼としてお送りします。
詳細はこちら >


文化財を巡る旅 ~袋井の宝物を未来へ~
ここに生きた先人たちの想い、それが文化財です。遠州三山に加え、史跡や彫刻など、袋井の古き良きものを知り、未来へとつなげていくために、宝物を見に来てみませんか。
詳細はこちら >


歴史に触れる~東海等五十三次  27番目で真ん中の宿場~
袋井宿場公園で遊んで、東海道の松並木を歩いて、どまんなか茶屋で休憩し、宿場の雰囲気を感じてください。(ウォーキングマップNo.7)
詳細はこちら >


花で巡る、袋井
桜、牡丹、三葉躑躅、百合、睡蓮、コスモス、蕎麦、向日葵、紅葉と四季折々の花をご覧いただけます。
詳細はこちら >


遠州三山めぐり~厄除け、 無病息災、精進料理で癒されて~
医王山油山寺で無病息災を願い、法多山尊永寺で厄除けし、萬松山可睡斎でいただく精進料理で心も体も健康に。古刹めぐりで歴史を感じ、自分を感じましょう。
詳細はこちら >


ウオーキングマップ 「屋根のない博物館巡り」
体力づくり・観光・食・遊びなど、目的にあわせて様々なコースを選んでいただけます。お1人で、お友だちと、ご家族と、ゆったりとした時間の中で歩く楽しさを感じてください。
詳細はこちら >


袋井市観光協会
おもてなしの心を大切に、「訪れてくれた方の心を動かす観光」を目指す袋井市。袋井市観光協会が、市内のレジャー・観光・食事処などをご紹介します。
詳細はこちら >